So-net無料ブログ作成
検索選択

音楽祭

6月21日は Fete de la Musique フランス音楽祭です。
街のいたるところで、ミュージシャンたちが自由に音楽を演奏します。
そしてその周りは音楽を楽しむ人でいっぱい!
疲れていたけど、あんまり賑やかなので、外に出ました。

ふだん静かなサンジェルマンデプレ、そして若者でにぎわうオデオン、サンミッシェルは もう、
週末の渋谷原宿のような混み具合。
パリは日曜日が静かでさみしいので、いつもこんなならいいのに・・って思いました。

CIMG9379.JPG

CIMG9391.JPG

CIMG9407.JPG


ゴミ箱もこんな!
CIMG9409.JPG

CIMG9434.JPG

CIMG9448.JPG


ここ、前に見つけた、”椅子が全部違うカフェ”の前です。
CIMG9452.JPG

そのカフェ、歩道に臨時で椅子を出していたのですが、
こんな感じ↓
CIMG9456.JPG

同じ椅子とおもったら、ひじおきが 違う!
CIMG9453.JPG

あ、ちなみにこれらの写真、すべて夜9時過ぎです。
明るいでしょう!!
ノートルダムが夕日に照らされています。
CIMG9420.JPG



nice!(2)  コメント(2) 

一人1匹

バスティーユのマルシェに行った時の写真です。

信号待ちの彼ら、一人1匹ずつ飼ってるんですかね(*^_^*)

CIMG8183.JPG


nice!(3)  コメント(2) 

おまたせ

このスーパーの前では、いつも犬が待たされています。
パリでは、ほとんどのお店が当然のようにワンコも入れますが、
さすがに食料品を売るお店だと入れないことが多いです。
モノプリやボンマルシェ食品館みたいにね。

CIMG8050.JPG

CIMG8051.JPG

CIMG8052.JPG


nice!(2)  コメント(2) 

ニース犬

ニースの旧市街です。
マルシェの看板犬のようです。
全く動きません。

CIMG8410.JPG

CIMG8414.JPG



nice!(2)  コメント(1) 

フジコ

ご無沙汰してます。

5月23日と27日に、フランス語の大きな試験があり、勉強していたため
ブログも書けずにいました。

パリに来てもうすぐ2年。来たときは何もしゃべれず、ちんぷんかんぷんで、
「初心者レベル」から始めたフランス語も、今では上級クラス。
今学期の試験を合格すれば、フランス大学入試も受けられます。
上級クラスに入った、この3ヶ月は、本当に毎日たくさん勉強しました。
クラスメートはみんなフランスにきて5-6年。 8年という方もいました。
「もうフランス語、勉強しなくてもいいんじゃない?」っていいたくなるような方たちばかりで、
みんなについていくのは大変でした。

でも、持前の粘り強さで、乗り切りましたよ!
我ながら、すごいと思います。

試験の結果はまだ出ていないけど、まあ、いづれにせよ、今学期を乗り切ったことで、
フランス語に自信が持てるようになりました。
もう、作文も怖くないし、新聞だって読めます。

さて、次は何に挑戦するかなーーー。


ところで、試験終了に合わせて、母が遊びに来ました。
偶然通ったこのお菓子屋さん、イスラム系のお菓子が売っているんですが、
母が
「フジコって何?」

あああああ、確かにフジコ ね。

うまい。


CIMG8266.JPG

来週は、ニース、モナコにバカンスに行ってきます!

試験勉強で家にこもっている間に、パリはずいぶん暖かくなりました。
ニースはもっとあったかいのかな。
初めてのニースです。楽しみ!



nice!(3)  コメント(4) 

ねこーー★

パレロワイヤルの友達のレストランを出たたらすぐに
猫がいました!!!!
のらのような感じでしたが、きれいでした★
ここはレストラン街だからご飯には困らないのかな?

CIMG7952.JPG

CIMG7960.JPG

いつもすいません、どこなんだかよくわからない写真ばっかりで。。

nice!(3)  コメント(2) 

祝日★

5月1日はフランスも祝日です!
日本はGWですね!

とてもいいお天気でした。
日本もそうでしたか?

CIMG7156.JPG

CIMG7157.JPG

CIMG7160.JPG



nice!(5)  コメント(4) 

お天気雨

今日のパリは変な天気。
太陽があるのに大雨が降ったり、
曇ってて本格的に雨が降ってきたな って思ったら
急に晴れたり。

そんな中も、晴れたスキを狙って、買い物に行ってきました。
お店から出ると、大雨。

視線を感じながら、雨宿り。
ちなみに、パリはもうサマータイム。
夜の8時でこの明るさです。
CIMG7878.JPG

少しおさまったから歩き始めると、ブティックに看板犬。
かわいいでしょ。
でも、可哀想なんです。

CIMG7889.JPG

この子。
CIMG7879.JPG

ほら、閉店後の暗くなった店内に一人ぼっち
誰かを待っているのかな。それとも今夜はここにお泊りなのかな?

CIMG7883.JPG



nice!(5)  コメント(2) 

Happy Days

たまには、こんなものも食べます★
アメリカンダイナー"Happy Days"
サンミッシェルに最近オープンしたレストラン(?)です。

今回注文したのは11,9ユーロのメニュー
ハンバーガープレート(4種の中から選択)
飲み物(ソーダのなかから選択)
エスプレッソ(さすがフランス

です。
なかなか良いですよ。

CIMG7794.JPG

デザートも。(これは別で注文!!)
CIMG7804.JPG

4月から、パリで、無料の冊子(クーポン付)がくばられるようになりました。
今まで、無料の新聞はありましたが、クーポン付冊子は初めてです★
それに載ってたので15%オフで食事ができました!
もっと前からあったらよかったのにーーー。

70-80年代アメリカを意識したかわいい店内で、しかも新しいからキレイ
店内をとることができなかったのでこちら

派手な音楽が流れるので注。
http://www.happydaysdiner.fr/

それからその帰り、暖かかったので、散歩しながら帰ったら
キティちゃんを発見しました。

CIMG7818.JPG






nice!(5)  コメント(3) 

友達発見!!!

5区を散歩していたら、おいしそうなお菓子屋さん発見。
と、その前に友達も発見!!

CIMG7712.JPG

ちょっと!!逃げないでお話しましょうよ★
CIMG7714.JPG

で、ちょっと立ち話して、
CIMG7718.JPG

耳の後ろの色も見せてもらって、
CIMG7719.JPG

ついでに、お菓子買おうと思って入ったら、イスラム系のお菓子でした★
私は、そーんなにイスラムのお菓子が好きでないのと、”ダイエット中(-。-)y-゜゜゜”
なので、買いませんでしたけど、品揃えが豊富でしたよ★

CIMG7717.JPG



nice!(3)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。